PR

【Google AdSense(グーグルアドセンス)】審査合格までの道のり

ブログ運営
スポンサーリンク

今回は、Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査合格までの道のりについて、記載いたします。

この記事はこんな方にオススメ
  • Google AdSenseの審査に合格したい
  • Google AdSenseに合格するために必要なことを知りたい

筆者は、2回目のGoogle AdSenseの審査で、合格することがてきました。

なので、1回目の審査不合格時から、少し改善を加えて、結果として、合格することができたと思ってます。

ただ、Googleから合格するための基準は、公表されていません。

なので、「こうすれば、絶対受かる」といったものはありません。

筆者が今回、合格するまでの経緯を記載する理由は、1つの合格サンプルを共有できればと思ったからです。

なので、あくまでも1例としてお読みいただければと思います。

スポンサーリンク

1回目の申請時から不合格までの流れ

筆者がGoogle AdSenseの審査に申し込んだのは、7記事目を投稿したあとでした。

そのあと、ブログを更新することもなく、2020年12月8日に不合格通知がきました。

全くのブログ初心者とはいえ、正直、へこみましたね。

とはいえ、不合格だった理由が、何かあるわけなので、原因を探ってみました。

2回目の申請時から合格まで流れ

1回目の不合格経験を踏まえ、私が不合格した要因として考えたものが、こちらの3つ。

原因1. 記事数不足

1記事追加してみる。

原因2. リンクが切れてるものがあるか、確認

1つリンクが切れてるものがあり、リンク削除。

原因3. 合格するまでは毎日記事更新

記事を毎日書きたい気持ちがある一方で、サラリーマンとしての仕事との兼ね合いで断念(←ただの言い訳です)。

なので、不合格時から修正を加えたのは、2つ。

2020年12月7日に、記事の追加をし、加えて、リンク切れのものを削除したことです。

そのあとは、ブログを更新せず、2020年12月12日に合格通知がきました。

もしかすると、リンク切れのものを掲載していたという、単純ミスが要因だったのかもしれません。

合格するための、必要らしき条件を検証

Google AdSenseの合格のために、1回目の審査前に、合格されてる方の共通点を洗い出してみました。

おおよそ、共通点はこちら。

当ブログにあてはめて、検証してみます。

独自ドメインのブログ

筆者の場合、独自ドメインを取得しています。

独自ドメインでない場合も、合格されてる方もいるみたいですが、少数派な気がしました。

なので、個人的には独自ドメインの取得を推奨します。

ちなみに、私はエックスドメインにて、独自ドメインを取得しており、サーバーはエックスサーバーを利用しております。

運営者情報、プライバシーポリシー、お問い合わせフォームの設置

当ブログにも記載しております。

こちら3点の設置は、必須級だと思っております。

実際に、合格されてる方のブログを拝見すると、ほぼ間違いなく設置されてました。

5記事以上の記事投稿

不合格時は7記事投稿、8記事目の投稿で合格しました。

記事数の多寡で合格が左右されるかは、今回の検証では何ともいえませんね。

筆者が1回目に不合格になったのも、リンク切れかもしれませんし。

合格するまでは毎日記事更新

先にも記載しましたが、毎日記事更新はできませんでした。

ただ、合格できましたので、合否に影響を与えませんでした。

アフィリエイトリンクを設置しない

いくつか、アフィリエイトリンクは貼ってるので、こちらも合否に関係ないです。

1記事あたりの文字数(例 1記事あたり、○字以上記載しなければならない)

文字数は関係ないと思ってます。

ただ、読者の方に価値ある情報をお伝えするには、それなりの文字数は自然と記載することになると思います。

ご参考までに、合格時/不合格時の1記事あたりの平均文字数を記載いたします。

ただし、先ほども記載した通り、合否に文字数は関係ないと思います。

合格時→ 2,201字/1記事
不合格時→ 1,931字/1記事

今回はここまでとさせていただきます。

本記事を読んでいただいた方、1人でも多くの方が、Google AdSenseの審査に合格することをお祈りいたします。

冒頭にも記載いたしましたが、あくまでも、合格サンプルの1例です

他に合格されてる方のご意見等も参考にされつつ、合格されることを願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました